人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子とかいろいろ


by しお

シフォン・ダイジェスト

シフォンケーキ(紅茶→メープル→ほうじ茶)ダイジェスト!…気持ち的に「死(ダイ)ジェスト」と表記したい。今後のために失敗も載せるのがこのブログの主旨なのです。つまりは失敗3パターン。ではいきます!

まず紅茶シフォン。レシピはこちら。確か5分ほど長めに焼いた気が。
Cpicon 簡単、美味しい!紅茶のシフォンケーキ by ぺくちん
シフォン・ダイジェスト_a0356035_09561896.jpg

卵4つだといつもこのくらい膨らみます。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09581185.jpg

落ち着いたところ。これくらいだとつい期待しちゃうんだけど。。。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09581365.jpg

まぁ、こうなる。紅茶で成功したことないんじゃないかな…。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09581512.jpg

切ったとこ。食感はほんわりしてるし味はおいしいし、底上げ以外はいうことなし。



そしてお次はメープル。味が好きで前にもやってます。が。
シフォンケーキ★ふんわりメープル
シフォン・ダイジェスト_a0356035_09583077.jpg

焼いてるとことるの忘れたので、冷めたところから。卵3つなのでこのくらいですね。これがちょうどいいのかなとおもう。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09583314.jpg

じゃじゃーん。べっこり凹んでます。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09583875.jpg

焼き縮み部分も結構あるので、ふんわりの場所がすくない_(:3」 ∠)_



お次は一番最初の紅茶のをほうじ茶に変えたものです。
シフォン・ダイジェスト_a0356035_09590094.jpg

わーよく膨らんでますね…。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09590381.jpg

よく膨らむということはわりとこうなってしまいます。こげこげ。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09590984.jpg

3回連続でこれを見るともういいよ?って気分に。

シフォン・ダイジェスト_a0356035_09591223.jpg

ほうじ茶初めてだったんですが美味しかったです。砂糖は控えめの方があうかもしれません。


という感じで、シフォンケーキの成功したかたちを思い出せなくなりそうなほど失敗の連続…。基本的に自分で食して始末しているので、リベンジをすぐさまできないのが痛いところです。もうそろそろオーブンのせいにしていいかな?っておもう今日この頃。でもまだまだシフォンブーム去ってないのでがんばります。つぎはなににしようかなー。
by moonsyrup | 2016-04-22 10:24 | おかし